こんにちは!!川越 訪問マッサージ  nordic -ノルディック-の宮倉です。

「の宮倉です。」と変換しようとすると「飲み屋クラです。」となってしまう謎の私のmacちゃん。。。

持ち主に似ておバカさんなんですかね泣

さて、そんな話はさておき久しぶりの「ちょっこっとコラム」です。

今回は「職業は違えど。。。」と私が最近感じたことを書かせていただきます。

ことの発端は岐阜県の知り合いの先生とZOOMで話をしていた時。。。

先生「そーいえばさ、宮倉さんは税理士さんとかに経理頼んでいるの?」

私「はい、経理する能力が著しく低めの私なので難しいことはやってもらっています」

先生「そーかー、税理士さんてさ相談とかあんまり乗ってくれないし、経理は自分で作成したのをみてもらって添削してもらうだけだから必要 ないかなーって最近思うんだよねー」

私「え?私が依頼しているところは相談も乗ってくれますし、経理とかも必要書類を送れば作ってくれますよ」

先生「え!?そうなの?」

私「はい、とっても助かりますよ。困ったときに気軽に相談できますよ。仕事にも集中できるから頼んで良かったです」

先生「税理士さんによってもやってくれる内容が違うんだねー 特に相談できて信頼できるのは良いよね」

私「私は数字のプロでは無いので知識のある人にやってもらうのは良いですよね」

先生「ちょっと調べて違う人に頼んでみようかな。。」

というような会話内容でした。

私は身体の事は勉強していても税金関係や経理の勉強はあまりやっていないので数字のプロである税理士さんは本当に助かります。

今、お世話になっている税理士さんは本当に気さくでなんでも相談に乗ってくれるし経営の事も色々心配してくれて連絡もよくしてくれます。

本当に有り難いですね。

しかし、、しかしですよ。

今の税理士さんに出会う前は私も岐阜の先生のように税理士さんで悩んでいたのですよ。

実は以前に依頼していた税理士さんは岐阜の先生が頼んでいるような人で基本的に「相談のらない」「書類作らない」「作ったのを添削するだけ」というような方でした。

私も税理士さんに依頼するのが初めてでしたので「税理士さんてこんなものなのかな?」という感じで不満はありましたが我慢していました。

しかし、どうしても我慢できない事があり(あまりに酷いので書きませんが知りたい方は直接私に聞いてください)契約を切りました。

その後いろいろ税理士事務所を周り面談をして今の方にお世話になることになります。

もうね、本当にね、全然違うの。ストレスが1つ無くなるだけで仕事もはかどるんですよ。

でね、今回の話は「良い税理士さんに依頼しよう」では無くてですね。

私達と患者さんも同じなんですよ。というお話なんですよね。

患者さんは身体のことで困っていてなんとかしたくて私達に依頼をされます。

私達は身体のプロなので依頼を受けて全力でサポートします。

そこに信頼関係がなければ残念な税理士さんと同じようになってしまうんですよね。

経営者が「数字のことを相談できて信頼ができる人にお願いしたい」のと同じで

患者さんも「身体のことを相談できて信頼ができる人にお願いしたい」

立場は違えど同じ想いなんですよね。

私達はそれに応えるために日々勉強して技術、知識を深め人間的な魅力も養わなければなりません。

知識、技術があっても信頼できなきゃ相談したく無いし、話やすくても知識、技術がなければ信頼できない。

両方大事なんですよね。

私も今の仕事についてから20年立ちますが未だに反省する事もあるし勉強も続けています。

これからの若いセラピストさん達も患者さんから信頼されて良い知識や技術を提供できるようになると良いですよね。

おじさんも脂っぽい汗かきながら頑張っているから一緒に成長しましょう。

患者さんにとっての良いセラピストになりたいと思ったちょっこっとコラムでした。またね。